【どこかにマイル北九州】4日目は城下町長府を観光しました

4日目の最終日は長府を観光することにしました。東萩駅9:14の電車に乗り、長門市駅でJR美祢線に乗り換えます。長府駅着は11:36。約2時間半かかりました。

長府駅から長府観光の拠点「長府観光会館」にバスで向かいます。運賃は190円。すぐ着きます。

長府観光会館のコインロッカーに荷物を預けました。200円。長府駅にはコインロッカーがないのでこちらにあって助かりました。

さっそくお昼にします。長府藩侍屋敷長屋の向かいにある維新ダイニング十楽に入りました。

パスタ

パスタのセットを注文。1,500円(税抜)。食後にコーヒーかシャーベットを選べました。パスタもスープもおいしかった(^^)

あら炊き御膳

夫はあら炊き御膳1,700円(税抜)にしました。刺身がおいしかったみたい。

長府藩侍屋敷長屋

長府藩侍屋敷長屋。

壇具川沿いを歩きます。素敵な町並み。ものすごい豪邸が多いです。お金持ちが住む地域なのかな。

功山寺

功山寺。数々の歴史の舞台になったところでもあり、高杉晋作が伊藤俊輔(博文)らを率いて挙兵した所でもあります。

高杉晋作銅像

高杉晋作回天義挙銅像。

高杉晋作回天義挙之碑

高杉晋作回天義挙之碑。

長府毛利邸に向かいます。

毛利邸

長府毛利邸。明治36年、長府毛利家14代元敏によって建てられた邸宅。

毛利秀元公銅像

毛利秀元公銅像。入場料200円を払い中に入りました。

毛利邸
明治天皇ご宿泊の間

明治天皇の宿泊所として使われたそうです。

次は乃木神社に立ち寄りました。

乃木将軍

乃木将軍とご婦人の銅像。明治天皇に殉職した乃木希典を祀っています。 乃木夫妻の遺品や遺墨などが展示されている宝物館がありました。

最後は長府庭園へ。

長府庭園

長府庭園。入園料一般200円。
長府毛利藩の家老格・西運長の屋敷跡を整備した池泉回遊式庭園です。

求肥

最後に長府観光会館で蜂蜜求肥を購入。おいしくてバクバク食べてしまいました。
長府は思ったより見所が多いし、とっても楽しかったです。

長府観光会館から下関までバスで行くことにしました。運賃は380円。下関から北九州空港行きのバスが出ている小倉まで電車で向かいます。運賃280円。

小倉駅到着。夫だけ小倉駅ナカひまわりプラザに入っているラーメン屋に入りました。私は豚骨ラーメンが苦手なので、たまたま見つけたアミュプラザの阪急ベーカリーという100円パンのお店でパンを購入。

小倉駅から北九州空港までエアポートバスで約33分、700円。

北九州空港20:50発の便で羽田空港に22:25に到着しました。