どこかにマイルで夫婦で鹿児島に行ってきました。2日目①出水

スポンサーリンク

2日目まず自転車で最初に向かったのは箱崎八幡神社。
日本一の大鈴と小鈴で有名な神社です。心願成就と金運にご利益があるそう。

鶴神様(ツルカンサァー)。鶴を抱いています。影がちょっと怖い。。
撫で鶴やら、撫で亀も置いてあり、縁起物てんこ盛りでそういうの大好きな私は楽しくて興奮しっぱなしです。

巨大な鈴のなかは宝物鈴殿となっており中に入れるようになっています。
中には…

日本一小さい鈴が!ルーペでのぞいてみます。
それから顔はめパネルで写真を撮ったり、お守りなどもチェック。

御朱印袋1,500円、鈴2,000円を購入しました。鈴は2種類あり、もう一つは金ピカでつるっとした質感のやつでした。御朱印集めていないので袋はなにか入れるのに使おうと思います。同じ柄の御朱印帳もありました。鶴と鈴の柄でいかにも縁起が良さそうです。

次は日本で唯一のツルの博物館「出水市ツル博物館クレインパークいずみ」に向かいます。

出水平野に10月頃からシベリアや中国東北部からツルが渡来しピークとなる12月には越冬するツルは1万羽を超えるそうです。人家の近くでこれだけ多くのツルが見られるところは世界中でも珍しいとのこと。

ツルの剥製。こちらはナベヅル。
世界中に1万2,000羽は生息すると推測され、出水平野で約8割が冬を越しています。
8割ってすごいな。。

マナヅル。出水平野でナベヅルの次によく見られるツル。
生息数は世界中で6,500羽程度で、冬は半数近くが出水平野で過ごします。

ツルの夫婦愛についてのビデオとか感動的でした(涙)
家族単位で行動しているそう。出水でのツルの保護に向けた取り組みなど紹介されていて興味深かったです。

クレインパークの次は昨日行けなかった「出水麓歴史館」に行きました。
出水麓に関する歴史資料の展示などあり、所要時間30分程で見られました。

肥薩おれんじ鉄道出水駅から13:32発の電車に乗り水俣駅に向かいます。
運賃は500円。JR出水駅の観光物産品館「飛来里」で購入したさつま芋チップス200円を食べながら電車を待ちます。これはおいしかったです。

②につづく

ブログランキングに参加しています