どこかにマイルで夫婦で鹿児島に行ってきました。2日目②水俣~鹿児島

水俣駅に13:50着。とてもきれいな駅です。
夫は出張で熊本には行ったことありますが、私は初めてです。感動。
これで一応行ったことのない都道府県は北海道、島根、宮崎だけになりました。

レンタサイクルを借りようと思ったらもうやっていないとの事(>_<)
バスに乗ろうと思ったら本数が少なくてしばらくこない…。

しょうがないので歩いて水俣病資料館まで向かいます。
途中にある生協でアイスを購入。

竹下製菓のアイス。ブラックモンブランは地元でも売ってるので、売ってなさそう物をチョイス。棒に文字が書いてあるから当たりか?と思ったらハズレでした(笑)

結局資料館まで1時間くらいかかってしまいました。エコパークついてからも遠い。。

水俣市立水俣病資料館  入場は無料です。
まずは、スタッフの人に案内されてシアタールームでビデオを見ます。
それから展示ゾーンの見学。

じっくり見ていたら閉館の時間が迫ってきたので急いで隣の水俣病情報センターに移動。資料館とつながっています。

情報センターでは水銀について学べるようになっています。魚介類の種類とメチル水銀の濃度、世界の水銀汚染問題など。
屋上からは水俣湾、八千代海が一望できます。

後からパンフレットで知りましたが毛髪の水銀量も測定することができるそうです。測定結果はおよそ1~2ヶ月後に郵送で送られてくるみたい。

資料館下から出ている産交バスの最終便17:46は土日祝運休だったためエコパーク道の駅みなまたのバス停から新水俣駅に行くことにしました。みなくるバスの運賃一律150円。産交バスだと新水俣駅まで370円なので安くすみました。

バスの時間まで道の駅を物色。すごく賑わっています。
牛乳、不知火、夫用の馬肉の燻製を購入。夫が不知火をおいしいと気に入ってもう一袋追加購入。

バスで新水俣駅着。suica使えました。水俣ちゃんぽんが食べたかったですが、新水俣駅前はジョイフルくらいしかなかったので、すぐ鹿児島行きの新幹線に乗りました。九州新幹線初めて乗りましたがゆったりしていて快適!
運賃は3,550円。普通電車と千円くらいしか変らないので新幹線の方がいいと思います。

鹿児島中央駅到着。夕飯はガイドブックに載っていた天文館にある「くろいわラーメン」で食べました。

おいしかったです。無料の大根の漬物もいいですね。

帰りはイオンによって食料品を物色。乳製品、乾物、調味料、パンなどをチェックします。

鹿児島の大田ベーカリーのパンを購入しました。明日の朝食にします。
明日は最終日。指宿を観光します。