どこかにマイルで夫婦で鹿児島に行ってきました。3日目①指宿

最終日は指宿の観光です。JR日本最南端の西大山駅にも行きたかったんですが電車の出発時刻が6:20の次は10:05しかない…。6時だと早いし、10時だと遅すぎるので諦めることにしました。

7:51の鹿児島中央発の電車で指宿に向かいます。運賃は1,000円。
8:59着。指宿駅の観光案内所でバスの1日乗車券を購入。1,100円ととてもお得です。

指宿駅9:10発のバスに乗り9:45に長崎鼻に到着。

龍宮神社。浦島太郎伝説の発祥の地だそう。

海の向こうに開聞岳が見えます。美しい景色に目を奪われます。

お土産屋さんで枕崎産のかつお節を購入。枕崎はかつお節の生産量日本一だそう。おいしそうです。巨大な屋久杉の置物やタイマイが置いてあるお店もあり見ていて楽しかったです。

10:45のバスに乗り11:05に唐船峡着。

市営唐船峡そうめん流し。回転式そうめん流しの発祥の地。11時頃入ったら空いていました。先に食券を購入。

店内は私好みの独特な雰囲気。

Bセット:そうめん、おにぎり、マス塩焼き、鯉こく 1,340円。
夫はこれに鯉あらいの付いたAセット 1,650円を注文。

他におにぎりがいなりになったのや、マスがハーブ焼きになったセットがありました。おにぎりは具なし。マスがしょっぱいのでいなりよりおにぎりで正解でした。

そうめんもおいしいし、とっても楽しい!夫がそうめんのおかわりをしたがってたけどそうめん単品で570円というのしかなくてやめました。大盛りとかあればいいのに。

客層も幅広いです。家族みんなで楽しめる感じ。 12時頃には待ちの行列ができていました。早く来てよかった。。

庭にはとってもきれいな池が。「平成の名水百選」に認定されたそう。
透き通っています。そうめん流しには水温摂氏13度の清涼な水が使われています。

12:05発のバスに乗るはずがなかなか来ない。。すこし遅れて到着。池田湖には12:14着の予定でしたが、ちょっと過ぎてしまいました。

12:30発のバスに乗るので池田湖は10分ほどしか時間なかったです。
12:30のバスに乗って13:30に砂むし会館に着きました。

指宿名物の砂むし温泉。夫だけ体験。
14:30のバスで帰りたかったですが間に合わなかったため指宿駅まで歩いて向かうことにしました。

②に続く。

ブログランキングに参加しています