どこかにマイルで夫婦で鹿児島に行ってきました。1日目出水

スポンサーリンク

JALのどこかにマイルで夫婦で鹿児島へ旅行に行ってきました。2泊3日の旅です。鹿児島へは以前もどこかにマイルで当たって行ったことがあります。(当たりやすいのかな…。)今回は1日目出水、2日目水俣、3日目指宿を観光します。

1日目。フライトの時間を9時~12時の間で希望を出したら案の定11時台のフライトだったので出発まで余裕がありました。羽田空港に向かう途中乗り換えの駅で朝食。

吉野家

吉野家は空港だと高いので時間あるなら途中で食べた方がいいです。
モノレールで空港着。空港ラウンジで出発まで時間を潰します。

11:40羽田発→13:25 鹿児島空港着。
14:15の出水行きのバスに乗りました。
券売機で現金払いのみでした。1,650円です。

出水駅15:40頃到着。1日目も観光したいので急いでホテルへ。チェックインした後自転車を借りて出水麓武家屋敷群へ向かいます。

熊本との国境にあった出水は、江戸時代に薩摩藩最大級の外城が置かれていました。外城で政務や地方警護を担う武士の住居と陣地を兼ねた町は麓と呼ばれ、出水麓の外城は、藩内で最初に築かれ、規模も最大だったそうです。

税所邸、竹添邸、出水麓歴史館3施設の入場料500円。まずは税所邸へ。共通入館証のバッチを購入します。係りの方がいろいろ説明してくれました。約1時間くらいで3館回らなくてはいけないので焦ります。次は竹添邸。

竹添邸
ピエール氏の色紙が。。

入館証のバッチみたら有効期限が12月31日までになっている事に気づく。あれ、これって明日来てもいいんじゃない?聞いてみたら大丈夫との事。記載されている年内であれば何回でも利用できるみたいです。

ということで歴史館は明日に回すことにして竹添邸でしっかり説明を聞くことにしました。竹添邸はNHK大河ドラマ「篤姫」のロケ地にもなったそうです

シラス

ちょうど明治維新150周年記念のシラス像パークのイベントをやっていました。

大久保
篤姫
西郷
島津斉彬
坂本龍馬
小松
西郷と大久保

自転車で近くにある八坂神社に向かいます。ここは高さ日本一の4.15mのお地蔵さんがいます。

日本一観音

顔がすごい。。

次は夕ご飯食べる場所を探します。ガイドブックに載っていた「れすとらん竹の子」に決めました。駅から離れているので車か自転車がいいです。

鶏ステーキ

出水のご当地グルメ「親子ステーキごはん」1,300円を注文しました。鶏肉を焼いて食べます。出水は日本有数の鶏肉、鶏卵生産地だそうです。ソフトドリンクとデザートもついていました。生卵は黄身が2個でした。私は生卵食べられないので夫にあげました。美味しかったみたいです。鶏はタレより塩をつけて食べると美味しかったです。

雰囲気のいい素敵なお店でした。

1日目使った金額:10,425円(ホテル代含めず)

明日は出水から水俣に向かいます。

ブログランキングに参加しています