【奈良旅行2日目③】法隆寺と藤ノ木古墳に行ってきました

スポンサーリンク

法隆寺駅到着。JR郡山駅から法隆寺駅まで約6分、運賃は180円です。

法隆寺駅から法隆寺参道までバスが出ていますが、徒歩で約20分とのことだったので歩いて行きました。

ちなみにバスだと所要時間約8分で運賃は190円です。1時間に3本くらい運行しています。

法隆寺

法隆寺到着。

五重塔と金堂
夢殿

拝観料金は西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内共通で一般1,500円でした。

全部見終わった頃には16時を過ぎていました。なので法隆寺のすぐ近くにある斑鳩文化財センターが17時までやっていたのでそちらに行ってみることにしました。

斑鳩文化財センター

斑鳩文化財センター。法隆寺から歩いて約10分くらいです。藤ノ木古墳から出土した石棺や副葬品のレプリカ等が展示されています。

まず映像ホールで古墳についてのビデオを見て学んでから、展示室を見学しました。

副葬品のレプリカなどたくさん展示されていました。

斑鳩文化財センター

開館時間:午前9時~午後5時
休館日:水曜日、年末年始
観覧料:無料

歩いて藤ノ木古墳にも行ってみました。斑鳩文化財センターのすぐ近くです。

藤ノ木古墳

藤ノ木古墳。きれいに整備された公園になっています。

石室の内部もガラス窓越しに覗くことができます。扉の人感センサーが反応すると石室内の照明が一定時間点灯して石室内部が覗けるようになっていました。(午前9時から午後5時まで)残念ながら私達が行ったときは5時を過ぎていたため真っ暗でよく見えませんでした。

また法隆寺駅まで歩いて帰ります。駅前の「レストラン若竹」で夕食を食べました。

竜田揚げ定食だったかな?斑鳩の新たな名物が竜田揚げらしいです。いろんなお店で提供しているそう。

ミンチカツ定食

私は人気のミンチカツ定食にしました。スープがついています。

地元の人に人気のお店という感じでお客さんがけっこういました。ボリュームもあって値段も安かったです。合計で1,490円でした。

法隆寺駅

JR法隆寺駅から奈良駅まで電車で帰ります。運賃は220円です。

JR奈良駅にあるスーパー「KOHYO」がイオンのオーナーズカードが使えたので重宝しました。お酒等買いに毎日行っていました(^^)

最終日の3日目はすこし足を伸ばして伊賀上野に行く予定です。

続く…

前回の記事はこちら

ブログランキングに参加しています