【奈良旅行2日目②】郡山金魚資料館に行ってきました

ずっと行ってみたかった郡山金魚資料館に行くことにしました。近鉄郡山駅から徒歩10分くらい。

金魚田

金魚田を見ながら進みます。素敵な光景。

金魚自販機

途中に金魚の自動販売機がありました。使わなくなった卵の自販機を再利用しているらしい。
販売時間AM10時頃~PM5時頃※荒天時は中止

金魚資料館

郡山金魚資料館に到着。

展示室
展示室
展示室

展示室がありました。ケースの中はけっこう散らかっていました(^^;)

金魚資料館
金魚資料館

私が想像していたのとはだいぶイメージが異なりました。受付とかもないので勝手に見学する感じでした。色々な金魚を見ることができ、楽しかったです。

金魚

金魚の父 松井佳一先生之像。金魚研究の第一人者だそうです。

郡山金魚資料館

開館時間  10時~17時 定休日:月曜
入場料:無料 / 駐車場:無料駐車場あり
アクセス  近鉄郡山駅から徒歩約10分 、 JR郡山駅から徒歩17分

またJR郡山駅まで戻ります。わかりやすいので近鉄郡山駅まで戻って、行きと同じ道を通って帰ることにしました。

金魚すくい

金魚資料館の近くに金魚すくいの店。人がいないからやっているのかわからないけど。

帰る途中の商店街にある「和菓子小杉屋」で溶けないアイス、くずバーというのが売っていました。

くずきりバー

葛切りが好きな夫が欲しがったので購入。凍らしたゼリーみたいな感じでした。夫がかなり気に入っていました。すごくおいしかったみたい(^^)

JR郡山駅から法隆寺駅まで電車で向かいます。

続く…

前回の記事はこちら

旅行
ランキングに参加しています
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ 
専業主婦きいろの株と節約生活