さいたま市市民の森「りすの家」訪問

りすの家

以前から気になっていた「りすの家」に行ってきました。
JR宇都宮線、土呂駅から徒歩10分。

駅から道をまっすぐ行けばいいのでわかりやすかったです。

「りすの家」は放し飼いになっているりすを見ることができます。
りすには触ったり、餌をあげることはできません。

りす
りす

かわいい。

りす

いろんな所にりすが。

りす
りす

やっぱり手に餌を持って食べている時が一番かわいい。シャッターチャンスが食べている時くらいなのでほとんど餌を食べている写真になっちゃいます。

通路にもバンバン飛び出してくるので、見るのに夢中になっていて足元にりすがいるの気がつかなくて、ひやっとする事がありました。踏まないように足元注意!!

「りすの家」はかわいいりすを近くで見ることができて、りす好きには夢のような場所でした。もっと早く行っとけばよかった。絶対また来ます!

りすの家

開園時間 午前10時~午後4時
休園日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日)年末年始(12/29~1/3)

りす

広大な公園の中には展示温室もあります。

グリーンセンター

中は残念な感じ。。植木鉢がいくつか置いてあります。リニューアルしてしょぼくなったみたい。さいたま市の農業の紹介のパネルあり。

グリーンセンター

なぜか昔の農機具の展示も。

グリーンセンター

サラダホウレンソウを栽培していました。

展示温室は残念なかんじでしたが、かわいいりすを見ることができて大満足でした。

周辺観光施設

さいたま市大宮盆栽美術館  

土呂駅東口徒歩5分。
ギャラリーの他、盆栽庭園もあります。
http://www.bonsai-art-museum.jp/ja

大宮盆栽村

盆栽園がいくつか集まっていて、見ているだけでも楽しいです。盆栽園によっては入りにくい雰囲気の所もありますが。。

さいたま市立漫画会館

土呂駅東口から徒歩15分。入場無料。
日本近代風刺漫画の祖である北沢楽天の晩年の邸宅跡地にあり、日本初の漫画に関する美術館です。北沢楽天の作品が展示されています。当時の世相や庶民の生活などについて、遊びと諷刺の効いた漫画は興味深かったです。

お出かけ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ 
専業主婦きいろの株と節約生活