【奈良旅行2日目①】大和郡山城に行ってきました

奈良旅行の2日目は大和郡山と法隆寺を観光することになりました。まずはJR奈良駅から郡山駅まで電車で行きます。

郡山駅

郡山駅到着。JR奈良駅から約4分とすぐです。運賃は160円。

郡山城駅

駅の改札を出ると観光マップが置いてありました。近鉄郡山駅方面まで歩いて行きます。ガイドブックに載っていた「豆パン屋アポロ」に行ったけどちょうど休業日だったため駅前の別のパン屋さんでパンを買って朝食にしました。

近鉄郡山駅までは徒歩15分くらい。近鉄郡山駅から郡山城跡までは徒歩約10分です。

郡山城跡
天守台
天守閣

新しくきれいに整備されています。

郡山城跡

天守台からの風景。続日本100名城のスタンプは柳沢文庫にあると案内があったのでそちらに向かいます。

柳沢文庫

柳沢文庫。入場料は一般300円。大和郡山城に関する資料などを見ることができます。続日本100名城のスタンプは受付にありました。

続100名城ガイドブック
続日本100名城公式ガイドブックはスタンプ帳が別になっているので持ち運びが便利。

天守台の改修作業の様子がわかるビデオがよかったです。(上映時間20分)

郡山城跡の石垣の特徴として転用石が多く用いられているそうです。最も有名な転用石はさかさ地蔵です。

元々石垣の為に切り出された物ではない、別の用途で利用されていた石を転用して積み上げています。そうした石は転用石と呼ばれています。

五輪塔や石仏まで使っているなんてすごいな(^^;)

さかさ地蔵

隙間の奥にさかさのお地蔵さんがいました。

菊屋

郡山城跡のすぐ近くにある「本家菊屋」に立ち寄り。奈良県で400年以上続く老舗お菓子司だそうです。外観からして素敵。

餅

御城之口餅700円。普段食べている安い餅と違ってとっても上品なお味(^^)。おいしい!

お腹が減ったのすぐ近くのうどん屋さんでお昼にしました。鶴田昆布店という昆布屋さんがやっているお店みたいです。

うどん

きつねうどん490円。

夫はとり天ぶっかけ500円を注文。ほっとする感じのお店でした。

お店の前に金魚の水槽の改札が。金魚の町という感じです。

続いて金魚資料館に行ってみようと思います。つづく…