遊就館を見学してきました。割引もあり

遊就館に行ってきました。九段下の駅から歩いて行きました。徒歩で約10分です。
JRだと市ヶ谷と飯田橋がいずれも徒歩10分です。

遊就館拝観案内

開館時間 9:00~16:30(入館は閉館の30分前まで)
拝観料 大人1,000円、大学生500円、高校・中学生300円、小学生 無料
休館日 年中無休 ※6月末、12月末に数日間の臨時休館日あり。

ベネフィットステーションの会員割引があり、カードの提示で800円になりました。
suicaなどの電子マネーで払うことができました。

遊就館
遊就館

こちらの玄関ホールは無料で見ることができ、写真撮影も可能です。売店もあり。
外国からの観光客が多かったです。

拝観の所要時間は?

拝観時間に合わせて3コースが用意されていました。

遊就館1周コース 所要時間120分
大東亜戦争コース 所要時間90分
英霊の「みこころ」にふれるコース 所要時間60分

かなり展示品も多いため、しっかり見るととても120分では足りないと思います。映画が2本上映されていて、1本は50分かかります。

遊就館
遊就館
遊就館
遊就館
遊就館
遊就館
遊就館

館内は写真撮影禁止ですが、こちらの大展示室は撮影できました。人間魚雷「回天」、ロケット特攻機「桜花」、艦上爆撃機「彗星」、「九七式中戦車」、戦艦「陸奥」副砲などの大型展示物や戦跡収集品が展示されています。

遊就館周辺には他にも戦争関連施設があるので時間があればこちらも訪問してはいかがでしょうか。

昭和館  https://www.showakan.go.jp/

しょうけい館   http://www.shokeikan.go.jp/